SSブログ

台風4号通過 [ニュース]

ニュース-1
何年振りかでキャンプに行きました。厚沢部町・鶉(あっさぶちょう・うずら)キャンプ場。
ロックフィル式の鶉ダム下流に作られた比較的新しいところで、フリーテントサイト、カーサイト、コテージなど充実しています。10日の午後は写真のような快晴。
IMG_0248.jpg
テント、タープの設営では汗だくになりました。そして夕方から定番のバーベキュー。
やや蒸し暑さはあるものの、ゆったりした時間の中でのおいしい食事と楽しい会話を堪能しました。
天気予報を聞くと翌日は「曇りのち雨」朝食までは大丈夫そうなので安心して寝ました。

ところが、明け方ポツポツと雨音がし始めたかと思うと、五時頃にはザァーッと強い雨に…。
台風はまだ対馬の辺りのはずなのにその影響が早く出てしまったと言うわけです。
早々にコテージに逃げ込んで朝食を食べ、雨の中ずぶ濡れの撤収作業となりました。
しかし近くの町営温泉でゆっくり汗を流した後そこのレストランで「本格中華」を食べ、のんびり昼寝。
「至福のひと時」を満喫し、夕方函館に帰ってきました。
翌日(今日)の放送を見ると、各所で大雨・洪水注意報が出ており、「運が良かった」と思いました。

ニュース-2
日本ハムが、ルーキー中村の快投でロッテに勝ち、あと1勝で3位浮上。そしてヤクルトも巨人に連勝(いいぞ、いいぞ)。

ニュース-3
ハマコーが逮捕される。報道では「おさわがせの」なんて言ってるけれど、私から見るとマスコミが勝手にチヤホヤとおだて上げ、テレビに引っ張り出し、騒いできただけで、ハマコー自体はただのチンピラ議員でしかない。一貫して「金権千葉」の象徴的な存在だったに過ぎない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。