SSブログ

収穫の秋、函館 [仕事]

ちょっとだけ「暑い夏」を味わったかと思ったら、もうすっかり秋です。もう少し夏が長くても良かったかなぁと思いつつ、仕事は秋モード。第一弾が幼稚園の「おいも掘り」、そして中学校の「文化祭」。このあと「リンゴ狩り」も3つばかり予定しています。
DSC_4063.JPG
夏の間も、集中豪雨とか強風とか色々と農家にとっては心配の種があったようですが、馬鈴薯(じゃがいも)は土の中ですくすくと育って味もよく豊作だったようです。

 ここ函館周辺はイカやマグロ、がごめこんぶをはじめとした海産物が全国的には知られていますが、実を言うと、畑も優秀で木古内の男爵いも、厚沢部のメークィーンのほか、葉物も根菜も豆類もリンゴもすごく美味しいものが豊富というのが実感です。さらに牧畜も盛んで黒毛和牛もあれば濃くて美味しい牛乳もあり、はっきりした四季のある気候の良さと合わせて人が住むには最高の環境だと思います。
 かつて「住みたい町第一位」に選ばれた事もある函館市内は現在、住環境の問題点をいくつか抱えておりますが、真に一位になるためのポテンシャルは充分にあると思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。