SSブログ

異常に蒸し暑い夜 [生活]

この土地(函館)では、珍しく蒸し暑い日が続いています。
ここに住んで15年になりますが、2、3年に1日か2日あるかどうかと言う「じっとしていても汗ばんでくる」状態が今夏はもう一週間以上続いています。

気温32度、湿度90%…この程度で『暑いっ』なんて意地でも言いたかないけど、やっぱり暑苦しい。
東京に住んでいた頃はこれが当たり前だったけれど、そのときは迷わずクーラーのお世話になっていたので、クーラーのない今の環境では、夜寝られないのがちょっと辛く感じられます。

夕食の後、妻に誘われて海岸の「巴大橋」を散歩しました。橋のたもとに自転車を止めて、往復約3キロの「空中散歩」。
IMG_0244.JPG
左が摩周丸、中央が元町の公会堂、函館山の展望台が中空に浮かんでいます。
下を見ると人気の少ない埠頭に夜釣りや家族で花火を楽しむ人が見られました。
海からの風が心地よく、この涼を求めてジョギングする人ともすれ違いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑中お見舞い・港祭り台風4号通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。