SSブログ

甲子園に熱くなる [スポーツ]

 久々に地元北海道が決勝に残り、道民の期待が高まっている。夏の「深紅の優勝旗」獲得は2004、2005年にに駒苫が達成したが、センバツの「紫紺の優勝旗」はまだ津軽海峡を渡った事がない。私の記憶には52年前の北海高校の準優勝が今でも鮮烈に残っている。エース吉沢を擁した北海は当時の名門PLや早実を逆転に次ぐ逆転で破り、決勝ではエースが力尽きて下関商業に10対0で敗れたが、当時「雪国のハンディ」をはね返した活躍に多くの道民は歓喜した。
 後で知ったのだが、このとき下関商業のエースだったのが、後に西鉄ライオンズで鉄腕稲尾のエースを引き継いだ池永正明だった。1970年無実の野球賭博で球界を追放され選手生命を絶たれたが、2005年に名誉回復している。

 この対決、妙に因縁づけてみてしまうのは、私の勝手な思い込みだろうか。
NHK朝ドラ「マッサン」の主舞台の北海道 vs 同じく「まれ」の主舞台北陸。また今年新幹線が開通した北陸 vs 来年乗り入れの決まっている北海道。…なんか立ち位置が似ている地域同士の決戦なのである。道民としては当然東海大四を応援するが、大阪桐蔭を11対1で破った敦賀気比にも畏怖を感じる。
 大沢くん、2打席連続満塁ホームランの松本くんを抑えられるかどうか、いやなんとしても抑えて欲しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000060-dal-base
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。