SSブログ

卒園式 [仕事]

 先週で予定していた幼稚園、保育園の卒園式撮影がすべて終わりました。卒園式.jpg
毎度の事ながら改めて子供の成長の早さを感じます。入園したときは、あれほど小さかった園児が、卒園するときにはもうすっかり小学生の顔になっています。式の最後の「わかれの言葉」…凜々しい我が子の姿に思わず目頭を押さえるご父母の皆様の心情を思うと、こちらまでもらい泣きしそうになります。
 今期は中学校の閉校式にも係わったので、大変忙しい年度末でした。函館市内の「少子化」の波のすさまじさに一抹の寂しさとともに、将来の不安を禁じ得ません。子供から青年、若者達こそが私たちの未来そのものです。個人的に思うことは、子供や若者達が元気な町を作ることこそ、地域活性化の本題であると…新幹線開業がその契機になることも期待しつつ、自分に何が出来るか、チャレンジしたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。