SSブログ

同期会・クラス会など [仕事]

 昨年はコロナ禍が収束に向かい、様々な行事が動き出した一年でした。私も中学時代の同期会(札幌)
に参加しました。高校時代の同期会(東京会)にもお誘いがあったのですが、そのテーマというのが「〇〇年ぶりの修学旅行」…参加したかったのですが、同時期に別企画が持ち上がり断念しました。コロナ規制の解けた昨年6月に札幌で高校時代の部活の同窓会を半世紀ぶりに開いたのです。果たしてどれほど集まるかが全くの未知数でしたが、旧友たちの支えもあってなんとか20数名の会ができました。
 その時に集まっていただいた皆さんに高校生時代の写真を集めたスライドショーDVD・15分程度(写真)を作ったところ皆さんに懐かしく振り返っていただき、好評でした。私自身今までやってきた仕事の一端が少しは役に立ったという満足感に満たされました。blog-Rabel.jpg
 しばらくしてその時の友人から「DVDの作り方を教えて欲しい」と連絡がありました。彼は学生時代のの同窓会をやるにあたってそんなスライドショーを作り、みんなに見せたいとのこと。同じ学校でも学部が違うと同期の結束が違うことに驚き、羨ましくも思いましたが、私の知る限りのPC環境とソフトについて紹介しました。彼がどんな写真をどんなBGMで構成・編集するのか楽しみです。
 昨年は私にとって仕事の面でも、地元函館の高校、中学などの同期会、同窓会、周年式典などスナップや集合写真の撮影依頼を受けることが増えたように思います。ただ、撮影自体はあまりアクティビティを要求されるもの、例えば運動会やスポーツ大会などには身体がついてゆけなくなりした。仕事を選ばざるを得ない年齢です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑感YouTube動画を再アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。