SSブログ

雑感 [生活]

 2月末になってしまいました。今年の2月は29日まで、つまり閏年でオリンピックの開催される年です。パリ五輪。日本の選手団はどんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみです。何かこう心が弾むような出来事が他にあまり無いだけにより一層、五輪に限らず野球やサッカー、その他の競技に若いアスリートたちの活躍が注目されています。羨望の眼差ししかありませんが、彼らの情熱が観るものに伝わり、心があらわれます。日頃のニュースの全体の流れが暗い方と明るい方にはっきり分かれています。
 世界のトップクラスの経済力を持ちながら、明るい話題が少ない日本。社会全体が重苦しく停滞している感じがします。人口バランスの高齢化社会になりつつあるために、社会全体が動脈硬化の症状を呈していると言うことなのでしょうか? 暗い方の原因を作っているその中心にいるのは私と似たような世代であることに忸怩たる思いです。若者世代がそのような老害でしかない権威に反旗を翻して、現状を打破してくれることを願わざるを得ません。「自分さえ良ければ良い」はやがて自分の首を絞める。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。