SSブログ

オリンピックが終わって [スポーツ]

 早いもので、オリンピックが終わって一週間。しばらく感動の余韻に浸っていましたが、世の中の動きは激しく、次から次へと色んな出来事が流れていきます。
 私の関心事のキーワードは卒業、未来、開幕、原発、憲法、外交、NHK、消費税などなど。
日常の仕事の流れでは、「卒業」シーズンに突入です。学校を卒業することによって若い人々は次の「未来」へのステップを踏み出します。スポーツでもプロ野球、サッカーをはじめとしてシーズンが始まります。夢の始まりです。日ハムのドーム開幕ゲームも去年に続いて観に行くことにしました。日ハムのキャンプ情報など観ていると、今年はすごく良く仕上がっているように見えます。しかしその一方で他チームの戦力、仕上がりなど未知数なので、実際はどうなのか不安もあります。
 この間のスポーツ観戦を通じて、「孫子の兵法」特に「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」というフレーズの大切さを感じています。NHK大河の黒田勘兵衛もそう。朝ドラの「ごちそうさん」でも戦時中の自己過信が描かれています。
 全然違う話のように聞こえるかもしれませんが、撮影の仕事も「写真を撮る」事以上に撮る対象をよく知ることが求められます。言い換えれば、対象について何も知らなければ、本当に良い写真は撮れません。背景であったり、タイミングであったり…だからまずよく「観察」するところから始まるのです。出来れば事前にその背景なども勉強しておく必要があります。楽しい仕事です。
D7100.jpg
 昨年から今まで愛用してきたデジタルのキャノンのシステムに新たにニコンのシステムを加えました。オートフォーカスの能力から、キャノン一辺倒でやってきたのですが、解像度とデジタルエンジンの良さも気になり、ニコンの併用に踏み出してみました。結果、カラー調整に満足を得ています。まだ「使いこなす」域には達していませんが、撮影環境や条件によって自分がどんな撮影にきちんと対応できるのか、スキルアップが求められます。楽しい仕事です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。