SSブログ

「個人史アルバム」を制作しました。 [仕事]

 昨年手がけた新しい仕事で、80歳を越えたお客様個人の人生を振り返った個人史アルバムを制作しました。個人情報になるので写真はご紹介できませんが「私の歩んだ道」というタイトルで、A4判ハードカバー、48頁の写真集です。私としては、お客様が選んだ人生の節目節目に想い出のある写真約160枚に、ご本人の追想文を付加した写真による自分史づくりとしてお手伝いさせていただきました。お客様のご希望は1冊のみの制作でしたが、完成したモノをご親戚に見せたところ、ぜひ複製が欲しいという希望があり、後で2冊追加しました。フジのフォトブック製版を使いましたので、1冊あたりの単価は12,000円程度ですが、写真のデータ化、補正、テキスト編集などの作業で、延べ48時間ほど費やし、編集手数料として約35,000円程頂きました。
 制作しながら思ったことは「人に歴史あり」そのものでした。制作過程でご本人から色んな思い出話を聞かせていただき、お客様の人生の1部を追体験させていただいた感があります。貴重なお話を聞かせていただいたことに感謝しております。
 人間、歳を重ねると徐々に自分の人生を振り返るようになります。そして、自分の軌跡は自分1人のモノではなく、自分を育てた両親、その祖先、環境によって形づくられてきたことを思い知るのです。自分につながる先人たちの軌跡を知ると、自分の後を歩む家族の幸せな未来を願わずには居られません。私自身もこれから父や母の記録をまとめるつもりです。時代と共に家族や親戚のつながりが希薄になりつつある今、あらためてその意味を問い直してみられることを、すべての人に訴えたいと思います。

 昨年春には、子供たちがお世話になった中学校が新中学校への統合により、60余年の歴史を閉じました。「閉校記念誌」の制作にも携わり、地域発展の歴史と共に歩んだ中学校の記録が後世に残るよう、DVDの制作と併せて編集させていただきました。なんだか「編集」の多い1年だったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒園式営業の案内です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。