SSブログ

焼酎とがごめ昆布・函館のうまいもの [たべもの]

カラオケ大会の帰りに「旨い」芋焼酎が一杯飲みたくなって、とみ原さんに寄りました。ここのマスターの出してくれる焼酎は本当に旨い!! のです。飲みたいなと思っていた「黒糖焼酎を一杯」と言ったところが「今発注したばっかりでいいのが入っていないから、これ飲んでみて」と言われて飲みました。これがまた旨くて一杯だけのつもりが2杯、3杯と飲んでしまいました。もちろん「お湯割り」。
カラオケ大会で生ビールに「鏡月」のお湯割り3杯飲んだ後で、ほろ酔い気分でしたから、これが後で効いてきます。
翌日、9時から撮影の仕事があったのですが、七時半に起きて牛乳を飲んだり、コーヒーを飲んだりさんざん努力したのですが、少し残ってしまいました。なんとか仕事はこなしましたが、1日死んでいました。反省。

ところで、その時出された「おつまみ」に、「とろろがごめ昆布」があったのです。一見「もずく」風なのですが、これがまた旨いのなんの。戸井・小安町の「よしだ昆布」(http://www.motto-hakodate.com/yoshida/index.html)の製品。
よしだ昆布の社長吉田さんは、がごめの「のり巻き昆布」、おやつの「パリパリ昆布」、「お茶漬け昆布」「フリカケ昆布」など、様々な加工品を製産しており、私もファンになりつつあります。函館のグルメの皆さんにはぜひ知っておいて頂きたい一品です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ポートレイト写真のススメ賀詞奏上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。