SSブログ

クールにソチ五輪 [スポーツ]

 大好きなオリンピックに釘付けです。しかし、今回は各競技決勝の主要な時間帯が夜中に行われるので、リアルタイムで一喜一憂するには厳しいものがあります。
 序盤戦を終えて、振り返ってみると大体「予想通り」の結果です。ジャンプ、スピードスケートなど「期待されたメダル」に届いてはいませんが、日本選手はみんな本当によく頑張っていると思います。自己ベストの結果が出せれば…という種目もいくつかありますが、みんながみんなオリンピックの本番で自己ベストを出したとしたら、やっぱりメダルには難しいのが現実です。「勝負は時の運」なのです。選手たちは「過剰な期待」には応えられなかったからといって恥じる必要はありません。それはそれとして、その瞬間に向けて切磋琢磨してきた選手の姿には感動させられます。
 ただ、前半の採点競技、例えばモーグルとかスノボー、フィギアを見ていると、競技に入る以前にその選手が世界選手権とかワールドカップで積み上げた「実績点」が「持ち点」として加算されていることが分かります。それって「競技の評価」としてどうなんだろうかという疑問は残ります。上村愛子選手は私の中ではおめでとうの銅メダルです。フィギアの採点なども、素人には分かりにくいものとされていますが、「プロの目」と「素人の目」のギャップが大きくなれば大きくなるほど、その競技の人気は失われていくだろうというのが、私の考えです。フリースタイル、ハーフパイプ、スロープスタイルなど、歴史の浅い競技はこれからもレギュレーションや採点基準の変更がつきまとうでしょう。その度に「訳の分からない評価」がされそうです。速さとか距離とかを競う、誰が見ても一目瞭然な競技は見ていても清々しいものです。

 さて、前半の日本選手の活躍ですが、印象で言うとフィギアの羽生弦選手のSP演技が圧巻でした。地元ロシアのレジェンドとなったプルシェンコを「ねじ伏せる」くらいの力強さを感じました。彼以外は、小さなミスも含めて実力通りの結果だったと思います。特に女子のFPのロシアのリプニツカヤ、アメリカのゴールド、イタリアのマルケイが充分にパフォーマンスを発揮した一方で、日本の鈴木明子選手には不満の残る結果だったと思います。女子FP.jpgリプニツカヤの演技終了後、日本選手の席で真央ちゃんが隣の高橋大輔に「すごいね」と言っていたのが口の動きで分かりました。本当に凄い15歳です。日本のフィギア、個人戦では堂々とミスのない演技を見せて欲しいと思います。結果はどうなろうと構いません、そもそも「持ち点」が少ないのだからメダルなんか考えずに自分の最高の演技をしてくれれば良いと思います。真央ちゃん…日本人は世界を見ずに真央ちゃんばかり見ていつまでも期待しすぎです。世界にはもう「新しい顔」が成長してきていることを認めざるを得ません。
 スピードスケートの500mで、オランダ勢がメダル独占です。前回バンクーバーでは韓・日・日と東洋勢が独占したことをオランダ・スケート界は地団駄踏んで悔しかったことと思います。その鬱憤を晴らしたオランダ・スケート界におめでとうです。
 日本選手団は本当によく頑張っています。しかし、「結果」が出ていないことで、これからの競技者にはさらに強いプレッシャーがかかりそうです。葛西選手は老練なので実力は発揮しそうですが、発揮したとしてもメダルは「運次第」でしょう。鉄板の金メダル候補、高梨沙羅ちゃんが心配です。リレハンメルの原田選手の例があります。メダル、メダルと考えずに飛ぶことが出来れば良いのではないかと思いますが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。