SSブログ

あしりべつ中学校同窓会 [生活]

札幌で中学時代の同期会があり、参加しました。前回の還暦同窓会以来3年振りの開催でした。半世紀近く前の「紅顔の美少年」たちの元気な笑顔につつまれて、幸せなひとときでありました。
同期会記念.jpg

さて、写真に「厚別中学校」とありますが、これは「あつべつ」ではなく「あしりべつ」と読みます。ややこしいですね。もちろん札幌市には厚別区に厚別(あつべつ)中学校が現存するのですが、我が母校はそれとは別の清田区にある現「清田中学校」の前身であります。もともとは月寒中学校のあしりべつ分校として昭和22年開校、昭和47年に「清田中学校」に校名を変更したのです。

私は卒業後月寒高校に進学したのですが、そこにこのあしりべつ中学校の校歌を作曲された津田甫(つだはじめ)先生が音楽の先生として教鞭をとっておられました。この校歌はとても素晴らしいと思います。
ここで聴けるかも→http://www.kiyota-j.sapporo-c.ed.jp/symbol/symbol.htm
また、当時の町の様子も見ることが出来ます。→http://www.youtube.com/watch?v=mVVdVw6MHZ0

今、故郷の姿はがらり一変しましたが、かつての同級生たちとともに過ごしたひとときこそ、私の「故郷」であることを実感しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生前遺影日ハム-プレミアトーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。