SSブログ

放送の堕落 [社会]

もうかなり前から民間放送のスポンサーの傍若無人が目についています。放送局も堕落しています。
放送途中で突然挿入されるコマーシャル(CM)です。しかもその頻度が以前に比べて増えていると感じます。1時間の番組では、ほぼ20分がCMです。2時間半の映画なら45分くらいがCMで、映画は「部分カット」と「早回し」で短縮されて正味1時間45分程度です。
番組放送中、「こうなるにはある原因があったのです。さてその原因とは…」とここでいきなり保険か何かのコマーシャルです。視聴者に対して無理矢理このコマーシャルを見させてやろうという「押しつけ」です。

以前ならドラマでもバラエティでもコマーシャル(CM)に入る2秒前くらいに画面の隅に小さなテロップが入りました。観ていて「あっ、次コマーシャルだ」と用を足しにテレビの前を離れることが出来ました。
しかし、最近はどの局のどんな番組でも放送内容に視聴者の関心をぐっと引きつけたところで、いきなりCMです。これには注目していたのに「拍子抜け」になります。拍子抜けを通り越して腹が立ちます。こんな商品なるべく買いたくないというのが本音です。

民間放送局がCM収入によって成り立っているのは承知しています。そのお陰でタダ同然で番組が観られると言うことも知っています。しかし、テレビ局が放送内容に良心を持って放映しているとは思えません。金のためにスポンサーの言うなりになっているのではないでしょうか。商品のメーカーもメーカーです。ここまで視聴者に押しつけるのはいかがなものでしょうか。最近はもうテレビ放送はなるべく観ないようにしています。最低限必要なニュースとスポーツ中継くらいでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。