SSブログ

東京スカイツリー [写真]

便利なYou Tubeで時々、こんな動画を観ています。
http://www.youtube.com/watch?v=ry_WACFd8Ds&feature=related
同じ歌でも歌手が変わると、あるいは前置きの「語り」によって、ずいぶんと心にとって響きかたが違ってくるものだと思います。

と言うわけで、先月末久しぶりに東京へ行ってきました。寒波のおりフライトが心配されましたが、概ね快適な空の旅でした。千葉県上空で件のスカイツリーが見えました。羽田空港も随分変わった印象でした。色々と歩き回って、幾人かの人たちと会って色んな情報交換をした二日間でしたが、北海道の田舎にいて得られている情報の範囲と実際の肌で感じる印象には、それほど大きな差はないのだなぁと感じた二日間でした。
 しかし、隔世の感があったのは、昔と同じような無言の電車通勤の中で約8割の人が何らかの通信機器に目を落とし、耳にイヤホンを挿しているという風景です。携帯でありゲームでありiPhoneでありiPodであり…。

 そして東京スカイツリー。時間があったので押上の駅まで行ってみました。ところが押上駅はツリーのほぼ真下にあるため、ツリーを見るには不都合であることが分かりました。何度も振り返り、空を見上げながら南東方向の運河沿いに離れていって、1キロくらい離れてみてようやくツリーとその街の周辺が分かるという具合でした。途中、沢山の観光客と何人もの同業者(カメラマン)を見かけました。街の歩行者も商店の人も、なんとなくソワソワ、ワクワクしている感じで、街全体が落ち着かない雰囲気…それもそのはずです。世界一の電波塔がすぐ真上に見られる街なのれすから。あっ失礼、噛んでしまいました。写真をどうぞ。
from 駒形.jpgfrom文花.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。