SSブログ

函館ラーメン戦争・序章 [たべもの]

前から気になっていたのですが、函館から七飯町に向かって国道5号線を走ると、桔梗駅のあたりから左右にラーメン屋さんを多く見かけます。この「赤松街道」沿いのラーメン屋さんにはそれぞれ「味で勝負する」意気込みを感じるのです。今回は店の名前とか個別の評価は避けますが、いずれじっくりと私なりの評価を公開していきたいと思います。

私もラーメンは好きな方で、20代の頃から「美味しい」と聞くと結構遠くまで食べにいきます。そもそもの発端が学生時代、東京の「阿佐ヶ谷」に引っ越したときからでした。アルバイトで隣の「荻窪」駅前商店街の喫茶店に行っていた頃、バイト仲間やお客さんと「あそこは美味い、いやあっちが美味い」とラーメン談義をするようになったのがきっかけです。

東京で荻窪ラーメンと言えば、まず知らない人はいないであろう「春木屋」という「中華そば」の店があります。少し硬めの麺にスープ、自家製メンマ、ナルトにチャーシュー、ネギと海苔というシンプルなラーメンなのですが、一度食べるとまた食べたくなる。他には類のない味わいなのです。私にとってラーメンというのはここの「中華そば」がすべての基本です。

後に浦和に引っ越してからは、駅のすぐ近くにまた違った味わいのシンプルなスタイルのラーメンを見つけました。それが「亀福」という店です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年に当たってマジックアワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。